プログラミング原人の進化ログ

プログラミング原人の進化論

オレ プログラミング ベンキョウ スル。マナンダ コト カク。

【OCaml】Graphicsモジュールが読み込めなかった時の解決策のメモ

先日OCamlをインストールして、チュートリアルをやっていたんですが、Graphicsが読み込めない...という事態に陥りました。解決策を記録しておきます。

環境

Mac OS Mojave バージョン 10.14.4

問題

open Graphics;;と書いたファイルをコンパイルしようとすると、

$ ocamlc graphics.cma grtest1.ml -o grtest1
Error: Unbound module Graphics

というエラーが吐かれる。標準ライブラリなのに...。

そもそもライブラリがインストールされてないようです。

解決法

公式リファレンスのインストールのページを読んだところ、opamというパッケージマネジャーを利用することがオススメだとのことです。
僕がOCamlをインストールするときにはbrew install ocamlとしただけだったので、opamをインストールすることにしました。

opamをインストール

$ brew install gpatch
$ brew install opam
$ opam --version
2.0.4

opamのセットアップ

$ opam init
$ eval $(opam env)

指定したバージョンのコンパイラを入れる

$ opam switch create 4.06.1
$ eval $(opam env)

以上でomapのインストールとセットアップは終了。
これでコンパイルしたら成功しました。

まとめ

インストールする時は公式を読みましょう。

参考

OCaml – OCaml