プログラミング原人の進化ログ

プログラミング原人の進化論

オレ プログラミング ベンキョウ スル。マナンダ コト カク。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SpringBootでLombokを使えるようにする

SpringBootで開発しているときにlombokを使いたいと思って、SpringToolSuitにlombokをインストールしたものの、importできなかった時の解決メモです。 lombokを利用するとアノテーションをつけるだけでsetterやgetterを勝手に実装してくれるらしいです。他に…

Emacsでhtmlのリアルタイムプレビュー

Emacsとブラウザを使って、htmlファイルをリアルタイムでプレビューしながら編集する方法です。 プレビューを開始 次の手順でリアルタイムプレビューを行う。 サーバを起動:M-x httpd-start プレビューしたいバッファを開いてimpatient-modeをONにする:M-x…

MySQLのrootパスワードの設定・ユーザ登録

初期設定で、rootパスワードを設定するときにつまったので、メモを残しておきます。 結論から言うとMySQLのバージョンが原因でした。 MySQLをインストールしてから、rootのパスワード設定および新しくユーザを登録するところまでやります。 環境 Mac OSX 10.…

Javaのtime APIでよく使いそうなクラスとメソッド一覧

今までサボってきた時間情報の取り扱いを勉強したが、忘れそうなのでまとめておきます。自分用のチートシート的な位置付けです。 記事の内容 Dateクラスとかよりも新しい方法が登場しているらしいのでそちらをまとめておきます。 具体的には、java.timeパッ…

Emacsでelpyを使ったPython開発環境を設定した

elpyを入れたので、インストール方法と設定を書いておきます。ちょっとつまったのででそれの解決法のメモを兼ねてます。 環境 Mac OS X 10.14.5 Emacs 26.1 elpyとは? Emacs用のPython開発環境です。これ一つで必要なパッケージが一通り揃います。 elpyを使…

【Python】suptitleでグラフ全体と個別のグラフに別々にタイトルを与える

matplotlibで1つのfigureに複数のグラフを配置する時に、個別のグラフのタイトルだけでなく全体のタイトルをつけることができたら便利だなと思ったのでやり方をメモしておきます。 タイトルの付け方 全体のタイトルを設定するにはplt.suptitle('タイトル')…